
選択と集中、そしてスモールステップ

福島に来てから考える時間ができた。

と同時に、いろんなものに手を出してしまう自分もいた。そして、何もやり切れてない現状もある。

1日の時間は限られているのはもちろんなんだけど、その中でも自分がコントロールできる時間とそうじゃない時間がある。

そう考えるとやりたいこと全てをこなすのは無理。優先順位をつけて本当に重要なことを考えて取捨選択しないといけない。

そして、1日単位でto doを決めてやり切ることが大事。

そうすることで、少しずつでも前に進める。

手書きの手帳を使ってるのはtodoを日程化、可視化するため。これは結構効果的。

 

常に自分に言い聞かせてるのは、とにかく家族が一番大切だということ。

これを忘れちゃいけない。